Agile Japan 2016 長崎サテライト with NaITE にて登壇します


 長崎でいずれはやりたいイベントの1つであったAgile Japan ですが,今年は人の縁にも恵まれ,サテライト開催を実現することができました。

Agile Japan 2016 長崎サテライト with NaITE ※仮 (2016/07/30 12:00〜)
長崎でもアジャイろう! ということで,Agile Japan 2016 の長崎サテライトを開催することになりました! アジャイルに興味がある&これから始めてみようという方々に向けて鋭意検討中です! # ◆概要(検討中) 名称 : Agile Japan 2016 長崎サテライト wit...

 私自身,かつてはXPjugの勉強会やXP祭りに参加していたこともあり,また,業務でも(それが正しい物かどうかはおいておいて)アジャイル開発を経験することができ,またアジャイル分野への関心が高まってきていたところでありました。また,コミュニティでの勉強の事実があったので業務でも実践できたわけで,それをまたコミュニティに還元できればと考えていました。

 そうしたときにタイミング良くAgile Japan 2016 実行委員長である和田さんにお声がけいただき,あれよあれよという間に開催となりました。

 当日は長崎出身の私も少ない経験からですが,30分ほどお話させていただくこととしました。まだ内容は詰め切れていませんが,過去に導入したアジャイルプラクティスについて,始めて実践したときにどういう感想を持ったかをお話しできればと考えています。もちろんそれだけではなくて,開発の経験からのあれこれについてもお話しできればと考えています。

 参加受け付け開始は6月中旬を予定しております。席は少ないのですが,是非とも多くの方にご参加いただければと思います!

RedArmory Version 1.1.1.0が公開


本Blogでも紹介させていただいたRedArmoryの ver 1.1.1.0 が公開されました

ver1.0.0.10~ver 1.1.1.0のアップデートで前回の記事で要望した以下の2点に対応いただきました! ありがとうございます!

 

  • バックアップ時にできるフォルダ名に「yyyy/mm/dd」を付加
  • バックアップファイルのリスト化

これにより,随分と使い勝手が良くなって助かりました。(デイリーバックアップなど,毎回リネームするのはそれなりに手間がかかっていた)

今後のアップデートも引き続き楽しみです。

*バグっぽいもの?
ツールを起動後,そのままにして翌日バックアップ操作を行なうとエラーになってしまいます。おそらく起動時に日付を取得してそのまま使っているのではと思います。日時の取得をバックアップ処理の直前に行なうように改善すれば大丈夫だと思いますが,ツールを立ち上げなおせば良いですね。(^^;

Agile Japan 2016 長崎サテライト を開催します!


本日Agile Japan 2016 が開催されましたが,NaITE主催でAgile Japan 2016 長崎サテライト を開催することになりました!

Agile Japan 2016 長崎サテライト with NaITE ※仮 (2016/07/30 12:00〜)
長崎でもアジャイろう! ということで,Agile Japan 2016 の長崎サテライトを開催することになりました! アジャイルに興味がある&これから始めてみようという方々に向けて鋭意検討中です! # ◆概要(検討中) 名称 : Agile Japan 2016 長崎サテライト wit...

2016/7/30(土)の午後に,長崎市「メルカつきまち」にて開催予定です。
当日は基調講演DVDの上映の他,アジャイル実践者である永和システムマネジメンの伊藤様による招待講演を予定しております。もちろん長崎独自のコンテンツも予定しています。

長崎の地にいろんなイベントを招致したいなと考えていましたが,今回実行委員長に声をかけていただき,関係者と相談の結果,サテライトを開催する運びとなりました。長崎独自のコンテンツは検討中ですが,参加者にとってよりよい物になるよう頑張っています。

長崎在住の方は勿論,長崎市外の方も積極的にご参加いただけますと幸いです!